こんにちは、三宅です。
さて今回は『陰陽を楽しむ家』の進捗状況のご紹介。
上棟後、木工事が進んでいます。

構造用の金物を全て取り付け、社内確認後、指定検査機関による金物検査をしています。
無事に合格をしました。

外部では、サッシが入り、下地工事が進み

造作の庇を取り付けています。
外壁は左官さんのモルタル下地に骨材入りの吹付塗装です。
少し凹凸のある仕上げ方です。

室内では、給気・換気のダクトの穴あけなどが進んでいます。

その後、石膏ボードが張られ

パテ処理が進み

クロス工事へと進んでいます。
一方玄関では

“イチエ”と言えば、のクンストタイルの施工が始まりました。
『陰陽を楽しむ家』では、玄関にクンストタイルをふんだんに使用しています。
貼りあがりを見ましたが、窓から差し込んだ自然光が照らすクンストタイルはとても美しかったです。
まさにタイトル通り『陰陽』が楽しめます。
現在は仕上げ工事もほぼ完了し、設備も設置でき、外構工事中。
再来週のお披露目見学会では、完成ほやほやがご覧いただけます。
それでは今日はこの辺で、失礼いたします。
また次回お会いしましょう!
こんにちは、三宅です。
さて今回は、新しく着工をしている『陰陽(いんよう)を楽しむ家』をご紹介。
『陰陽を楽しむ家』は北区某所に建つ、モダンな外観とクンストタイルが目を惹く家です。
交通量の多い道沿いに建ち、プライバシーを守るため、開口部の設計にこだわっています。
そのため必要最小限の開口部とし、”陽の光・灯りの光”としっとり落ち着く”陽の陰・灯りの陰”を
楽しんでいただけるよう計画をしています。
9月某日 絶好の地鎮祭日和。
気持ちの良い天候の中、施主様のご家族にもご参列いただき、無事に執り行われました。

確認申請が下り、地盤改良工事、基礎工事とスタート。

いつもコンクリートの打設もきれいに美しく施工してくださっている基礎屋さん。
見えなくなる鉄筋もきれいに・丁寧に配筋してくださいます。
何事も”基礎”が大事と言いますが、建物も例外ではなく”基礎”が大事です。
そして、11月某日 待ちに待った上棟。
作業しやすい天候で、絶好の上棟日和。

大工さんたちもいつものようにスムーズに作業を進めてくださっています。

思っていた以上にスムーズな作業で、少し早めに上棟完了。
ポーチと玄関が平屋となり、クンストタイルが前面に張られます。

上の写真のような仕上がりに。
内と外をクンストタイルが繋いでくれる、しっとりと雰囲気のある玄関に仕上がります。
現在も順調に工事が進んでいます。
それでは今日はこの辺で、失礼いたします。
また次回お会いしましょう!